ホンダ・ヴェゼル

ヴェゼル
 今回はホンダ・ヴェゼルについて紹介します。
 ヴェゼルは新型フィットの派生車種で、かつてホンダが販売していたHR-Vの事実上の後継車です。
 この車は世界中の様々なモーターショーでアーバンSUVコンセプトという名前で展示されたモデルが名前が発表とともに市販された車です。
 パワートレインは1.5リッターのほか、ハイブリッドも用意。このハイブリッドはフィットハイブリッドの同じパワートレインで、低燃費と加速力を両立した性能を発揮します。
 駆動方式はFF(前輪駆動)のほか、4WDも用意。ただし4WDは普通の4WDではなく、通常時はフロントのみが駆動して、スリップした時のみ後輪が駆動するいわゆる「スタンバイ式4WD」です。また、ハイブリッドには4WDは設定されていません。
 安全面ではシティブレーキアクティブシステムやシティブレーキアクティブシステムと、サイド&カーテンエアバッグがセットとなった、あんしんパッケージをベースグレードを除くすべてのグレードで標準装備されています(ベースグレードの場合はオプション)
 ハイブリッドにリアクティブフォースペダルが標準装備され、これは燃費に有利なアクセル開度を超えた時に、反力を高めるというものです。ハイブリッドはカタログ燃費と実燃費の差が大きいのですが、この装備のおかげでカタログ燃費並の燃費を出すことができるかもしれません。
ヴェゼル
ヴェゼル内装1
 デザインはSUVの力強さとクーペのスポーティーさを両立した美しいデザインに、インテリアはクーペらしさも出しながらもミニバンのような使いやすさも出しています。
 お値段は219万円~268万円で、燃費はリッター27km。
 ボディサイズは4291x1770x1605mm、ホイールベースは2610mm、室内長は1930mm、室内幅1485mm、室内長は1265mm。
 最高出力ははハイブリッドは最高出力が112kWで、ガソリンモデルは96kWです。
 なお、受注状況は10000台以上売れています。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。