水産物の逆転の発想~マーケティングを駆使~

食の欧米化と言われていますが?
みんなそうですか?

十人十色だということです。

ところが、まるのまま調理するのは難しいと思います。
生ごみがでます。臭いが出ます。
庭があれば、コンポストでもいいかもしれませんが、
難しいです。

家計も悪化しています。

TPPでは、水産業者はあまり反対の声は上げてませんが、

タンパク質の摂取というところでは、
牛肉や豚肉や鶏肉がライバルになります。

価格と調理の問題性

海鮮丼を食べるというのはコスパは高いですが、
旅先で食べるとなると雰囲気も大事ですよね。

味だけではなく、価値の提供が大事になります。
調理めんどくさいですよねー。

サヨリとかお腹のワタが真っ黒いですよね。
漁業関係者は腹黒の人をサヨリっぽいと言ったりもします。

生産者がマーケティングセンスが大事になります。

スポンサーリンク

地場産品で商売をはじめるなら?

成功している地域の指導者は別に商品学と経済学とかマーケティングを学んでいるわけではありません。マーケティングというふるいをかけると成功例がでてきます。

販売促進≠マーケティング

マーケティングというのは商品製品サービスに見合う価格っていくらだろうか?自分たちが提供するアイデアを届けてくれる人は誰だろうか?

そういう全体的に考えることをマーケティングといいます。
価値を実現的に導くプロセスであり、提供していくことになります。

「マーケティングとは、販促をなくすこと。
何もせずとも自然に売れていくようにすること。」

~ドラッカー氏・コトラー氏~

ザク豆腐っていうのがありましたね?
あれも勝手に売れました。
そういうのが、
マーケティングです。

マネジメント

[amazonjs asin=”4478012032″ locale=”JP” title=”もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら”]

弱小野球のマネージャーが
どうやって野球部のマネージャーとしてうまくなるかと
言っています。

ドラッカーは自身は「社会生態学者」だと言っています。

組織の力とは組織が生き残るには?必要なものは?
それがマネジメントだと言っています。

ドラッカーの主張する2つの機能

イノベーション

人とか物とかが新しい価値を生み出すことだと言っています。
新しい満足とはなんだろうか?

10年前の私たちと、
今の私たちでは欲しいものが違います。

昔はテレビが各家庭にはありませんでしたが、
今はテレビがあるのが普通です。

イノベーションの考え方

豆腐の事例

SnapCrab_NoName_2016-5-18_13-18-29_No-00

同じような豆腐が各スーパーで並んでいます。
消費者にとって商品の違いやアピールポイントがわかりません。

結局、判断基準を値段に委ねることになります。

ということは特別な事情がない限り、ほぼ値段の安いものが売れます。

結局、価格競争にならざるを得なくなります。
生産者にとって採算性がとれなくなってしまいます。

生産者は適正な価値を示す必要があります。

ガム

昔はおかしといえば、ガムはチョコレートと並んで、代表選手でした。
しかし、少子化とともにお菓子マーケットが縮小しました。

ガムにデンタルサポートという特性を加えて、
イノベーションを果たしたのです。

[amazonjs asin=”B00LHH2634″ locale=”JP” title=”ロッテ ブラックブラック粒ワンプッシュボトル 140g”]

コマーシャルでは使用例のシーンでしたね。

[amazonjs asin=”B000VQ5NX2″ locale=”JP” title=”トクホキシリトールガム ライムミント ファミリーボトル 150g”]

ロッテ Fit's (グレープミックス) 12枚×10個

Fit’sはコミュニケーションツールという位置づけでした。
女子であること中高生であることを
メインターゲットにしています。

 

マーケティング

真のマーケティングは顧客からスタートしなさいとドラッカーは言います。

顧客は何を買い求めたいのかを考えなさい。
顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足がこれであるを問います。

これが究極の目標だと言っています。

ヘルシア

[トクホ]ヘルシア 緑茶 350ml×24本

飲料業界で生き残ることは難しいと言われています。

花王はマーケットがどういった状況かを考えました。

マーケットには不健康な中年男子が増えていることに気づきました。
氷河期世代の彼らはお金に余裕がありません。
手軽に健康になりたいと思っています。

また、健康飲料にはライバルがいませんでした。

ストーリー

油っぽい弁当を売る彼らに
ささやかな抵抗に対するサポート

普通のお茶より量は少なめで苦目です。
さらに高めです。

消費者心理からして、
それが身体に健康に良いのかなぁと
思います。

プロモーション

体脂肪が気になる方に!!

流通戦略

不健康なサラリーマンの中年男子が、
営業帰りにコンビニには寄っても、スーパーには寄らない。

そういう人たちに販売するなら、
コンビニがベストだろうということになりました。

レッドブル

レッドブル(Red Bull) エナジードリンク 185ml×24本(1ケース)

発売当初は栄養剤コーナーではなくて、飲料コーナーに置かれていました。

リポビタンDやチオビタドリンクには勝てません。
新顔が勝つために、飲料コーナーに設置しました。

スポーツ系のレッドブルとして認知度を高めました。

顧客からマーケティングを!!

マーケットの現状は代替品であふれています。

400円のティッシュか198円のティッシュかと聞かれたら、
198円の方を選びますよね?

価値の違い

ヨソとの違いは見せられますか?
所有する価値とか使用する価値とか機能する価値を
提供できますか?

夢や希望を持たせられますか?

Apple iPhone 6 16GB シルバー 【docomo 白ロム】MG482J

パソコンでもそうです。

初心者用、中級者向けにはこのパソコンがいいですよ

クラウン

「いつかはクラウン」

って言葉を聞いたことがありますか?
クラウンを乗るっていう所有価値です。

エルメス

物持ちがいい、機能価値がすごいから始まったエルメス。
そこから始まったエルメスはいつの間にかブランドになりました。

基礎化粧品セット

リーマン・ショックの頃に爆発的に売れました。

リサーチ、STP、4Pで考えよう!!

孫子の兵法=リサーチ

詳しくは孫子の兵法カテゴリーを参照してください。

敵を知り己を知れば百戦危うからず」とよく言いますよね。

自分たちのまわりの状況を理解できるか?
自分たちのなかみを把握できるか?

とある飲食店は、
地鶏にこだわりがあり、
自ら養鶏場をはじめました。

農業系はなかなかよそ者を
受け入れませんが受け入れました

仲卸業者の人がスーパーで
売る値段がべらぼうに高いといって、
小売業に進出すると
儲けました。

コカコーラのみたいですか?

ポカリスエットを飲みますか?

分けるためにいろんなものがいりますね。

ウィンタースポーツの製品が鹿児島で売れるか?サーフィングッズが北海道で売れるか?

こういうのが地理的尺度です。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。