農業の立地条件と立地論

Word
アニメ「進撃の巨人」より

一口に農業といっても、
田んぼでお米を作るとか、
牧場で鶏を飼うとか、
いろいろありますよね~。

そんな農業の類型区分、言い換えるとパターンを作るために必要な条件、
それが農業の立地条件です。どこにどんな農業地域が発生するのか、

スポンサーリンク

チューネンの『孤立国』

チューネンという学者が、その後の学問に大きな影響を与えた著書『孤立国』で、
農業立地論を唱えました。

農業を、経営の形態で区別するなら、市場との距離が必要である。

何を作るかは気候風土に影響されるけれど、
どんな農業経営をするかは、市場との距離で決まる!と主張しました。

では、どう決まるのでしょうか。

市場から遠ざかるほど、集約的土地利用から粗放的土地利用へと変化する。

粗放的というのは、

[名・形動]綿密でなく、あらっぽいこと。大まかでしまりがないこと。また、そのさま。「―な性質」https://kotobank.jp/word/%E7%B2%97%E6%94%BE-555207

という意味で、放ったらかし、大雑把であるということ。血液型占いでいうとO型っぽい感じですね。

集約的というのは、その反対。

  1. [名](スル)物事を整理して、一つにまとめること。「調査結果を―する」「反論はこの一点に―される」http://dictionary.goo.ne.jp/jn/104676/meaning/m0u/

とのことです。

つまり、狭い土地に多くの費用や労働力を集中して投下すること。
そうすることによって、生産を高めていくという方法が、
集約的農業です。

さらに言えば、

資本=お金を多くかけたら資本集約的
労働力=手間を多くかけたら労働集約的

です。

生産性とは?

生産性とはどういうことなのか、も説明しておきます。

労働生産性

単位労働時間あたりの生産量の大きさのことです。

労働生産性が高いということは、
少ない人数で多くの農産物を作れるということです。

たとえば、手作業でやるより機械でやる方が、
1人で多くの田畑を耕すことができるようになります。

土地生産性

単位面積(aとか反とか)あたりの土地生産力の大きさのことです。

狭い土地から多くの農産物が収穫できれば、
その土地は土地生産性が高いということがいえます。

小まとめ

一般的に次のことがいえます。

資本集約的ならば、労働生産性が高い
(金をかけたら、あまり働かなくても収量が多い)
労働集約的ならば、土地生産性が高い
(よく働いたら、よく穫れる)

「園芸」と「農業」の違い

園芸と農業はどうちがうのか、今まで考えたことありますか??

それぞれの英語を見てみましょう。

  • 園芸(Horticulture)
  • 農業(Agriculture)

これらの違いはHortiとAgriの部分です。
Hortiは古代ギリシアで城壁内を意味します。
Agriは古代ギリシアで城壁外を意味します。

アニメ「進撃の巨人」より

アニメ「進撃の巨人」より

つまり、上記のような城壁の内側で行われている作物栽培は園芸であります。
園芸の園という字も柵にかこまれた「くにがまえ」で作られていますね。

アニメ「進撃の巨人」より

アニメ「進撃の巨人」より

つまり、上記のような城壁の外側で仮に作物栽培が行われていたらそれは農業なのです。

園芸はもともと城壁内→密度が高く近い→集約的
農業はもともと城壁外→密度が低く遠い→粗放的

『孤立国』のモデル

要望があるか、気が向いたら続き書きます。

参考文献

[amazonjs asin=”4890852409″ locale=”JP” title=”山岡の地理B教室―大学受験地理 (Part2) (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)”]

[amazonjs asin=”454011204X” locale=”JP” title=”果樹園芸学の基礎 (農学基礎シリーズ)”]

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。