「戦い」と「闘い」のちがい~誰と誰がたたかうか~

言語学

「戦い」と「闘い」

どちらも「たたかい」と読みます。

2つ合わせて「戦闘」ですね。

どっちも「たたかい」ですが、
どうちがうのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

単漢字の意味

「戦」

「戦」の意味

デジタル大辞泉によると、

  1. 戦い」「戦争」のやや古風な言い方。「―に勝つ」

  2. 兵士。軍勢。「千万 (ちよろづ) の―なりとも言挙げせず取りて来 (き) ぬべき士 (をのこ) とそ思ふ」〈・九七二〉

戦/軍(いくさ)の意味 - goo国語辞書
いくさ【戦/軍】とは。意味や解説、類語。1 「戦い」「戦争」のやや古風な言い方。「―に勝つ」2 兵士。軍勢。「千万 (ちよろづ) の―なりとも言挙げせず取りて来 (き) ぬべき士 (をのこ) とそ思ふ」〈万・九七二〉戦を見て矢を矧ぐ戦いが始まってから矢を作る。事が起こってからあわてて準備にとりかかることの愚かさをいうた...

という意味があるそうです。

つまり、英語で言えばWarの意味ではないでしょうか?

「戦争」の意味

軍隊と軍隊とが兵器を用いて争うこと。特に、国家が他国に対し、自己の目的を達するために武力を行使する闘争状態。国際法上は、宣戦布告により発生し、当事国間に戦時国際法が適用される。いくさ。「戦争が勃発する」「隣国と戦争する」

ということで、軍隊と軍隊の争い、つまり、集団間の争いということですね。

 

「戦」の成り立ち

左側が二股の弓、
右側が戈という矛の上に剣がついているものです。

武器と武器の象形みたいですね。

「闘」

「闘」の意味

デジタル大辞泉によると、

常用漢字] [音]トウ(漢) [訓]たたかう

  1.  切り合ったり組み合ったりして争う。「闘志闘争暗闘格闘敢闘共闘苦闘決闘健闘死闘戦闘奮闘乱闘力闘

  2.  力比べをする。たたかわせる。「闘牛闘鶏闘犬

 

という意味らしいです。
この場合、あくまで主観ですが、
個vs個の感覚がします。

英語で言えば、Fightの意味ではないでしょうか?

「闘」の成り立ち

こんな感じです。

なんだか、
酒飲みながらどちらかがカチンと来て
喧嘩になった様子ですね。

記事を書いている事項として、
相撲の日馬富士と貴ノ岩が
酒を置いておいて闘っているような感じですね。

 

 

「戦闘」

「戦闘」の意味

デジタル大辞泉によると

[名](スル)たたかうこと。特に、兵力を用いて敵に対し、攻撃・防御などの行動をとること。「戦闘を交える」「前線で激しく戦闘する」

戦闘(せんとう)の意味 - goo国語辞書
せんとう【戦闘】とは。意味や解説、類語。[名](スル)たたかうこと。特に、兵力を用いて敵に対し、攻撃・防御などの行動をとること。「戦闘を交える」「前線で激しく戦闘する」せんとういん【戦闘員】戦闘に直接参加する兵。国際法上は、交戦国の兵力に属し、戦闘に従事する者。’非戦闘員せんとうかん【戦闘艦】戦艦の旧称。せんとうき【戦...

どうやら闘うと戦うの両方の意味みたいですね。

RPGのコマンド「たたかう」がひらがなである理由!?

以上のことから
戦うは集団戦闘
闘うは個人戦闘を表します。

ということは、
たたかう=戦闘の意味になり、
たたかうは戦うも闘うをも含むことになります。

ですから、某RPGでおなじみの「たたかう」コマンドは
ひらがなである理由の1つと考えます。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。